腎臓と腎不全

キッド
末期腎不全(ESRD)では尿でリンの排出が出来ないから「高リン血症」の状態になっているんだ。

リーナ
透析してたら大丈夫でしょ?

キッド
週3回の透析ではすべて取り除けないんだ。

リーナ
そっか、2日に1回4時間透析だとしたら、44時間不純物が体に溜まったままってことだもんね。

キッド
そう。
そして「高リン血症」は必要以上にカルシウム(Ca)と結合しリン酸カルシウムとなって骨以外にも沈着して石灰化(異所性石灰化)をおこすんだ。

リーナ
不純物が溜まったままだと色んなところにくっつくんだね。

キッド
カルシウムが使われ過ぎて、結果血液中のカルシウム濃度の低下を引き起こすんだよ。

 

スポンサーリンク