腎臓と腎不全

血液透析の原理

キッド
腎代替療法のところでも話したけど、腎臓に代わって人工的に体の血液をろ過する働きを代替する方法を透析療法というんだ。

リーナ
末期腎不全の治療なんだよね。いつまでやらなきゃいけないの?

キッド
透析療法を受けることで生命を維持し、ある程度日常生活が可能になるんだけど腎臓の機能を回復させるわけではないし腎臓すべての機能を補うわけではないから移植をしない限り死ぬまで続けていく必要があるんだ。

リーナ
死ぬまでなのー!?

キッド
残念ながら今のところはそうだね。

リーナ
何とかしてよー!
作ってよー!
みんな困ってるんでしょー!

キッド
無茶言うなよ・・・
iPS細胞に任せるしかないかなぁ・・・

リーナ
だいたい透析療法って何してるのかよくわからないし、何ができて何ができないのかわからないんだよね!

キッド
ま、まぁそんなに怒らないで・・・
透析の原理を説明していくからさ・・・

リーナ
うん、ごめんね。

 

スポンサーリンク